たれまゆブログ

某IT企業に勤務しています。トピックこだわらず色んなことを発信していきます。好きなものは芋けんぴ。

【時間がない人必見】朝活のすゝめ

f:id:Potatox:20200129220524j:plain


現代人は忙しい

皆さんは最近「時間が足りない」と感じたことはないでしょうか?

テクノロジーの発達により、スマホやパソコンから発信されるコンテンツや広告はユーザーの好みに合わせて表示されるようになり、私たちはますますそれらに時間を費やすようになっている傾向があります。

 

コミュニケーション方法もメールや電話ではなく、常に誰かと繋がっていられる”LINE”のようなチャットツールが今では標準になっていますよね。

(最近はビジネスでもSlackのようなチャットを導入する企業が多いようですね)

 

私たちの時間の使い方は気づかない内に変化してきていて、自由に使える時間が少なく感じることが多くなってきています。

 

ただ、「この傾向が悪い」と言う気は毛頭ありません。僕はIT業界で働いていて、どちらかと言うとスマホのコンテンツなどを作る側にいますので、もっとユーザーに夢中になってもらえるよう毎日思考を凝らしています。笑

 

24時間の使い方を今一度考えてみる

そんな忙しい現代人の皆さんは、どのようにして時間を作っていますか?

  • 早めに仕事を切り上げて、夜の時間を自由時間に充てる。
  • 平日は夜遅くまで仕事があるから、休日はすべて自分の時間として使う。

などいろんな方法があると思いますが、

僕が今日お話ししようとしている「朝の時間」を有効活用している方々も多いんじゃないでしょうか。

 

朝は脳のゴールデンタイム

さまざまな研究結果や書籍が示しているように、朝は脳が1日で最も活性化する時間帯であり、クリエイティブなことをするのに最適なのです。

朝の1時間は夜の3時間に等しい。

と言われることもしばしばありますよね。

生産性という観点でも朝に活動することはとても効率的だと言えます。

朝一の仕事がメールチェックで始まっている方は、ぜひ見直してみてください。

 

朝活のメリットをあげていこう

 朝活を始める上で、そのメリットを知っておくことはとても大事です。

僕は3年間毎日5時起きを継続していますが、朝辛いときも「朝活=楽しい、ワクワク!」という気持ちがあるので、続けることができています。

では、僕が感じる朝活のメリットを可能な限りあげていきます。

  1. 生活リズムが整う。(ルーティンができる)
  2. 朝を自分の時間に充てることで、他の時間を家族と過ごすことができる。(家族との時間が増える)
  3. 誰にも邪魔されずに思考を整理することができる。(前向きになれる)
  4. 満員電車を回避できる。(ストレス軽減)
  5. 仲間ができる。(出会い)
  6. 美味しいモーニングを食べられる。

一言ずつ説明してみようと思います。 

 

生活リズムが整う(ルーティンができる)

これは実際始めてみなければイメージしづらいかもしれませんが、生活にリズム(ルーティン)ができると心の安定が生まれてきます。

実際にプロアスリートの中には”ルーティン”をすごく大切にしている人が多く、その理由として「精神が落ち着く」「安心できる」というものが多いのです。

ルーティンを作ることで緊張や不安を軽減し、仕事で良いパフォーマンスを最大化しましょう。

 

家族(恋人)との時間が増える

私は家族となるべく一緒にいたいタイプなので、妻と息子がまだ寝ている早朝の時間を活用して朝活の時間に充てています。

毎週土曜日は朝5時に起床して6時から9時までカフェで作業や友人と会ったりしています。そして朝10時に帰宅して、残りの休日はすべて家族と過ごすようにしています。

結婚して友人と会うことがめっきり少なくなる人は多いと思いますが、ご友人にも朝活を勧めていただいて朝の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

誰にも邪魔されずに思考を整理することができる。

朝の時間は仕事のメールや電話が飛んでこないので、仕事に関する雑念が混じることなく考え事をできるのもメリットです。

ほとんどの社会人が毎日仕事が忙しく、悩みも当然持っていると思います。

ただ、少し思考法を変えてみるだけで解決したり、前向きになれたりすることがあります。

僕の場合は、朝モヤモヤしているときは、「ゼロ秒思考法」を実践します。

これは赤羽雄二さんが提唱した思考法なのですが、一言で説明すると

「1分以内でとにかく書く」

です。

極めてシンプルですが効果は絶大で、「何に悩んでいるのか?」「じゃあ何をすればいいか」といったことが可視化できて、実際に行動に移すきっかけになったりします。

ぜひ一度読んでみてください。

www.amazon.co.jp

 

赤羽さんは紙を推奨していますが、僕はiPad+Apple Pencilで実践しています。(ペーパーレス推進派)

 

満員電車を回避できる

これは東京に通勤される方々にとっては大きなメリットではないでしょうか。僕は朝活を始めた理由がこれでした。

都内の電車のピークタイムは7時-9時と言われています。(ピーク長・・)

朝から満員電車でストレスを感じ、体力も消耗するのは、この上なくもったいないです。

6時台の都内は人が少なく、ピークタイムより断然行動がしやすいですし、ストレスも少ないです。

一度、ご自分の通勤ルートで試してみてください。

 

仲間ができる。

何事も一人では続けることが難しいですよね。

僕の場合は、高校の友人を朝活パートナーとして定期的に近況報告するようにしています。

朝活コミュニティに参加することもあります。

有名なところだと、朝渋などでしょうか。

asa-shibu.tokyo

 

このようなコミュニティでいろんな業界で働く知り合いや仲間ができることもメリットです。

 

 美味しいモーニングを食べられる。

 

僕がおすすめなモーニングは、白金台にある「シロカネラウンジ」さんです。

https://www.shirokanelounge.com/cafe

 

朝6:30から空いていてパンケーキがとても美味しいです。

ぜひ行ってみてください。(最近人が多いですが。。)

 

 

いかがだったでしょうか?

忙しい毎日に余裕を持たせる方法として、「朝活」ぜひチャレンジしてみてください!