たれまゆブログ

某IT企業に勤務しています。トピックこだわらず色んなことを発信していきます。好きなものは芋けんぴ。

企業に響くエントリーシートの書き方

 

こんにちは。元就活アドバイザーのたれまゆです。

 

6月から就活が本格始動しますね!

 

私が就活していた3年前は、既に売り手市場の流れが来ていましたが、

 

今年は更にその傾向が強まっているようですね。

 

 

しかし、売り手市場といっても、人気企業の倍率は変わらず高く狭き門です。

 

 

就活解禁に向けて、選考の準備をされている方も多いと思いますが、

 

業種関わらず15社中12社内定をもらった私のテクニックをご紹介しようと思います。

 

第一弾は、「エントリーシートを通過させるコツ」です。

 

私は、いろんな就活生や後輩から相談をいただいてきましたが、

 

一番もったいないと感じるのは、エントリーシートでの不合格です。

 

しっかりした考えを持っていて、人間性にも非常に好感を持てるような学生が

 

第一志望の企業でエントリーシートの段階で不採用となるケースも少なくなく、

 

面接まで進めれば違う結果になったかもしれないなあ、と思ったことが何度かあります。

 

 

運だとかコネも実力の内!と考えられる方もいると思いますが、

(実際とても大事だと思います)

 

文章の書き方ひとつで、エントリーシートが通過できるようになれれば、

 

可能性は大きく広がると思いませんか?

 

 

ほとんどの企業でエントリーシートが必要だと思いますので、

 

面接の機会も増えるはずです。

 

ぜひ、以下のような点をエントリーシートを書く際に意識してみてください。

 

 

 

いろんな方が、エントリーシートの書き方について情報を発信されていますが、

 

私のコツは、とてもシンプルです。

 

 

「なぜ入りたいのか?」(Why

 

「入って何をしたいのか?」(What)

 

 

この2点だけにフォーカスして、まず自分の思いを書き出してみてください。

 

そうすれば、考えていく内に必要な情報が出てきますので、

 

その都度、調べるなりしてみてください。

 

ひとつ例を書いてみます。

 

----------

志望企業:総合商社の場合 

 

なぜ入りたいのか?

⇒世界をまたにかけて活躍できるから

⇒自分の英語力を生かせると思うから

⇒人とモノをつなげる仕事に興味があるから

⇒待遇がいいから

⇒かっこいいから

 

入って何がしたいのか?

⇒日本の素晴らしい商品を海外に広めたい

⇒規模の大きいビジネスを経験してみたい

⇒グローバル人材として成長したい

⇒営業として、いろんな人々の課題を解決したい

 

------------------

 

こんな感じで書き出せるかと思います。

 

しかし、これだけでは勿論物足りないので、ブレイクダウンしてみます。

 

-----------------

なぜ入りたいのか?

⇒世界をまたにかけて活躍できるから⇒なぜそう思うか?そう思うようになったきっかけは何か?

⇒自分の英語力を生かせると思うから⇒どういうシーンで生かせるのか?(業務内容)

⇒人とモノをつなげる仕事に興味があるから⇒具体的には?なぜそう思うのか?

⇒待遇がいいから⇒待遇がいいと自分にとってのメリットは?

 

 

入って何がしたいのか?

⇒日本の素晴らしい商品を海外に広めたい⇒なぜそう思うか?

⇒規模の大きいビジネスを経験してみたい⇒それにはどんな意味や思いがあるか?

⇒グローバル人材として成長したい⇒具体的には?

⇒営業として、いろんな人々の課題を解決したい⇒営業の役割とは?

------------------

 

 

このように、各項目ごとにドリルダウンすると、「志望動機」と「実現したいこと」が明確化されます。

 

こういう内容は面接でも必ず聞かれますので、その対策にもなります。

 

この作業を続けていると、自然とこの流れで考えられるようになり、

 

思考のスピードと質が格段に上がります。

 

ぜひ、試してみてください。

 

次回は、「面接のコツ」です。