たれまゆブログ

某IT企業に勤務しています。トピックこだわらず色んなことを発信していきます。好きなものは芋けんぴ。

メルカリで1か月20万円分売ったので、解説します。

f:id:Potatox:20200127203503j:plain


こんにちは。メルカリ族たれまゆです。

 

2013年にメルカリのサービスが開始になってから約5年が経ちますが、

その勢いはとどまることを知りませんね。

 

出品数は1日で100万品以上ということで、IT業界で働いている身としては、どのプラットフォームを使っているか気になります。

 

相当なトランザクションが発生する環境だと思いますが、物理サーバで運用しているという記事を見た気がしますが、実際はどうなんでしょうか・・?

(知っている方いたら教えてください。笑)

 

前置きはこの辺にして、

2018年3月にメルカリで20万程売り上げたので、私が実践したコツと気づきを共有します。

 

私が出品したのは、以下のような物たちです。

基本的に使わなくなったものです。

  • 炊飯器
  • キーボードやマウスなどのPC周辺機器
  • TOEIC参考書
  • iPad mini
  • Mac Book Pro 2011
  • Casio製デジカメ
  • Poeterのビジネスバック
  • スノーボード

などなど・・

小さい物から大型商品まで出品して、ほぼすべて自分の希望額で売ることができました。

 

そのために私が心掛けたことと、反省点などの気づきをつらつら書いておきます。

 

 

最も早く高く売れるジャンル、それは「電化製品」

メルカリをされている方の目的は、人それぞれかと思いますが、「早く売上が欲しい」という方は、まず身の周りに使わなくなった電化製品があるか、探してみてください。

 

マウス、キーボード、充電器、昔のスマホ、Wi-Fiルーター、PC本体など、

これらような大型ではない電化製品は、フリマ内で高い需要があるように思います。

 

特に状態の良いPC本体等は、出品方法さえ気を付ければ、かなり高額で売ることができると思います。

 

個人的には、Apple製品の相場はかなり高く、強気な出品者も多いように見受けられます。

私も、段ボールの中で眠っていた6年前に購入したMac Book本体や、iPad miniにおいては、少し相場より高い値付けで出品したのですが、一瞬で購入されました。

 

「おまけ」の力は絶大

 

自分が出品しようとしたものを、他の誰かが出品していないか確認をされるかと思いますが、大体既に出品されてますよね。。

 

「5000円で出品したかったのに、既に4500円で出品されてる・・」

 

こういう状況はよくあると思いますが、他の出品者との差別化の一つとして、私は

 

「おまけ」を付けます。

 

PC本体であれば、おまけとしてPCケースやマウスを。

スマホの出品であれば、保護フィルムや充電器を。

 

いかに購入者側に「お得感」を感じてもらえるかが重要です。

 

あくまでも自分が使わないものが前提ですが、欲しい物+αがついてくると

誰もがうれしいものです。

 

購入してもらいやすくなるだけでなく、PCケースなどそれ単独では売ることが難しい物でも、おまけとして売ることで、無駄なく活用することができます。

 

おまけの写真は、4枚目にしれっと載せることで、購入者側も「おまけ」と認識してくれるので、効果的です。

 

神対応を心がける

 

これは、すぐに値引き対応をするという意味ではなく、

いただいたコメントのレスポンス速さと丁寧さ、発送時の梱包において、

気持ちよく取引できるように意識することです。

 

社会人の方であれば、仕事中でも無意識にされているように、

コメントの冒頭にはコメントの御礼、最後には「宜しくお願い致します。」など、

少しの心がけで、評価が上がり、ユーザー信頼度にも直結します。

 

テクニックとして、ちょっと文面が固くなりすぎているなあ、と感じたときは、

末尾に「!」を付けたりすることで柔らかい印象も与えることができます。

 

商品の梱包も、100均で緩衝材や包装グッズを購入しましょう。

絶対に無駄にならない投資です。

こういう細かなところを意識できるかが、非常に重要になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

・高額で売れる出品方法

・好印象なプロフィール設定

・高いユーザー評価を得る方法

 

この3点については、別途紹介しようと思います。